社員教育に力を入れれば他社との差別化を確実に実現できる理由

MG盤・会社版・次繰盤先日、ある勉強会で「MQ戦略ゲーム(通称MG)研修」のことを「高額過ぎる」と断じ、「無駄」と言い切った社長がいた。

MG研修をやっていない人、やってもたいした期数を積まずにやめた人に多い意見だが、とても残念に感じた。

MG研修は、2日間で5日分の経営シミュレーションをやる。

リアルな経営だけをやるより、こうしたシミュレーションで様々な経験を擬似的に積むことで、経営者としても社員としてもめちゃくちゃ鍛えられる。

経営に必要な様々な知識も身につく。

特に、全員経営を目指すなら必須となる「数字」についての知識は、100期(100年分)研修の経験を積むことで、税理士とけんかできるレベルまで身につける。

数字のわからない集団の会社と、全員が数字を理解している集団の会社と、どっちが強いか?

営業マンだけでなく、社内で事務をやっている人も、製造やサービス担当をしている人も、どうすれば儲かるのか?を考えながら仕事をする集団と、自分の仕事だけをやればいいと考える人、できればサボりたいと考える人が少なからず混じっている集団と、どちらが強いか?

今、自分のやっている仕事(作業)が、お客様のありがとうにどのようにつながり、その結果として、どんな粗利につながるのかを全員が理解している組織と、自分のことしか考えることができない組織とでは、どちらが強いか?

こうした知識や考え方、心構えを、計:40日で身につけることができる研修など他に聞いたことがない。

2日間で4万円として、×20回だから、一人あたりにかかる費用は80万円

一人にかける費用が80万円で、それだけの社員を作ることができるなら、とても安上がりで、極めて効率的だろう。

おそらく、先の社長は社員教育そのものにお金をかけていないのではないか?

社員にお金をかけることを無駄だと思っているのではないか?

無料の勉強会やセミナーには参加するが、有料にはできるだけ参加しない。

そんな考え方は時間や労力を浪費するだけだと思う。

それこそ、かけた時間の無駄だ。

確実に成果がでることがわかっている研修に、費用をかければ、確実に成果になるのだから、これほど有益な投資はない。

社員教育は企業にとって、最も重要な投資であり、これを行わない会社は簡単には生き残れない。

こうしたことが、MG研修を受講することで理解できるし、確実に身につく。

社員教育こそ、企業にとって、特に中小企業にとって、最も簡単で確実に他社との差別化を実現させることのできる、効率的で確実な投資になるのに、それを知らない社長が多いんだよね。

あ、だから教育をする企業はどんどん強くなるのか。

差別化の基本は「他社のやらないことをやる」だから。

なるほど、ここまで書いて納得できた。

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岡本 興一

クライアント経営者からは「カウンセラー」と呼ばれている自称「IT活用コンサルタント」。 ホームページ制作の依頼があっても、経営改善のための社長カウンセリングが始まり、なかなか制作が始まらないということで有名。 1971年生まれ。国立大阪大学工学部卒業。 ネットとITに詳しい経営者のサポーターで、仕組み作りのプロフェッショナル。 PHS販売数日本一の通販サイトや、圧倒的な売上を作るホテルのサイトなど多数プロデュースし、インターネットやITを経営に役立てるためのノウハウを常に仕入れ、実践しているだけでなく、経営に関する様々なノウハウ、メソッドの研究を行っており企業の「戦略」策定能力には定評がある。 保有資格:ITコーディネータ / CompTIA e-Biz+ / TCAE /公認情報セキュリティ監査人 / 情報セキュリティアドミニストレータ / CSMS(米国SEW認定SEO/SEM スペシャリスト)など多数
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