バックナンバーコーナー:タイトル

カテゴリー【 スマートフォン 】

スマホファースト(2014年10月4日)

undoukai-kindergarden-300x225今日、娘(4歳)の運動会に行く予定の三輪貴子です。

事前に保育園から配布された資料を見ると、父母も参加するプログラムもあるらしい。

大丈夫か?わたし?走れるのか?(笑)

思いっきり不安ですが・・・

娘の前で、カッコイイところを見せたいわ!
ママ、がんばります!

 

 

続きを読む

使いこなすと超便利なアプリがAndroidにも登場!(2014年4月26日)

小学校4年~中学3年の間、猫を飼っていた岡本です。

両親には自分が世話をするから飼いたいと説得し、餌やりやトイレの世話などをやったので、猫も私を飼い主と認めてくれ、5人家族の中でも一番私に懐いていました。

もし、今猫を飼うなら欲しいな~と思うのがこれ

Kittyo: Play With Your Cat. Even When You’re Not Home.

外出中でもスマートフォンを通じて飼っている猫と遊んだり、餌を与えたりできるマシンです。

Kickstarterでは、わずか36分で目標出資額US$30,000を軽々と突破し、2日間で目標額の5倍を超える額を集めることに成功しています。

どうやら猫好きな飼い主達の心を鷲掴みにしてしまったみたいです。

今年の11月には市販が予定されていて、発売予定価格はUS$189(日本への送付には別途US$25の送料が必要)で、出資者はUS$50引きで購入可能とのこと。

ご自宅で猫を飼っているという猫好きな方、お一ついかがですか?

続きを読む

Android からWindows やMacをリモート操作(2014年4月19日)

20年前、メーカー製のPCは高額なので、安価に自作することにしていた岡本です。

Dell が登場するまでは、メーカー製パソコンは一声50~100万円の投資が必要な高価な道具でした。

会社の同僚からも、部署でPCを100万円の予算をとったから、3台なんとか導入したいので、作ってくれ!とか、自宅でPC使いたいので、20万で何とかしてくれないか?という依頼を多数いただき、1年で20台くらい自作させていただいてました。

本来、100万円くらい出さないと手に入らない性能を、20万円くらいで実現できたことが嬉しくて、全部無料で対応させてもらってました。
(PCの部品代だけは払っていただきましたが)

今では自作するよりメーカー製の方が安価で高性能だったりするので、全然作らなくなりましたが、スマートフォンでは組み立て式のandroid 端末が販売されるようです。

Project Ara: building the modular smartphone

Project Ara」というgoogleが開発を進めている「自作」スマートフォンです。

 

来年1月に発売予定で、最小構成だと5千円程度で組めるみたいです。

動画を見る限り、パチパチ部品を組み合わせればOKなようですから、かなり簡単にできそう

究極の自分好みのスマートフォンを作れそうですし、産業用の特殊な端末としても使えそうですから、面白そうです。

続きを読む

ついにMicrosoftから純正iPad用Officeが登場!(2014年4月5日)

塩けんぴ最近は高知名産の「塩(芋)けんぴ」がお気に入りの岡本です。

高級和菓子もいいですが、こういうのも捨てがたいと思うのは私だけでしょうか?

ところで、日本のお菓子メーカー「三幸製菓」が作成した「ぱりんこ」のCM映像がインドで話題になっているそうです。

Pari Pari Curry – Amazing Bollywood Kids Dance by Akshat Singh 

インド映画の特徴である出演者が踊り出すシーンそのものなんですが、振付師から楽曲アレンジ、そして出演者まですべてインドスタッフで制作した本格的なボリウッド仕立てになっています。

特に主演のぽっちゃり体型の男の子のダンスは、キレキレで圧巻です。

テレビ放送せずとも、こうした動画をインターネットで配信することで、世界中から注目を集めることができるんですね。

続きを読む

正しい知識を得て便利に使いましょう(2014年3月8日)

【第3類医薬品】チョコラBBプラス 250錠今週になって口内炎ができてしまい、毎日チョコラBBを飲んでいる岡本です。

おかげで今日は痛くないです!
ありがとうチョコラBB!!

さて、今日から3日後の3月11日限定で、Yahoo! Japanで検索をすると、ユーザー1人につき10円、Yahoo! がユーザーに代わって東日本大震災復興支援財団に寄付をしてくれるキャンペーンが開催されます。

Yahoo! :3.11、検索は応援になる

対象となるのは、3月11日0時~23時59分に検索が行われた「3.11」というキーワードのみ。

「3月11日」「3,11」など、類似の表記・意味のキーワードについては原則として寄付は行われないそうです。

Yahoo!によれば、「発生から約3年が経過し、震災の記憶が少しずつ風化していく中、もう一度、3月11日に想いを寄せるきっかけを創出したい」とのこと。

忘れたい思い出もあるかもしれませんが、決して忘れてはならないことも数多くあります。
3.11には、Yahoo! で検索を!

続きを読む

実はキュレーションサービスやってます(2014年3月1日)

 

結婚指輪以外のアクセサリーはいっさいつけない岡本です。

でも、この指輪には興味があります。

Ring

Ring -Shorcut Everything- from Logbar on Vimeo.

この指輪には小型のセンサーが内蔵され、指の動きを感知し、アプリの起動やテキスト認識をコントロールすることができるんです。

例えば、目の前の空間に指で文字や数字を書けばメッセージが送れたり支払いが出来たり、指を動かすだけで自宅のテレビをオン・オフできたりする、魔法使いになった気分になれる指輪です。

しかもこれを開発したのは日本のベンチャー企業!

ついに、米国のクラウドファンディング kickstarter でプレオーダーを開始しました。

KickStarter — Ring : Shortcut Everything.

 

ちゃんと日本からもオーダーできるということなので、購入された方は、是非いろんなところで見せびらかしてください!

ちなみに、これを指輪交換に使って、おもしろい演出ができるのにな・・とか考えてしまう私は変人でしょうか・・・
(たぶん、結婚指輪は普通が良いと女性には言われると思いますが)

続きを読む

全く新しいコミュニケーションツールと考えよう(2014年2月22日)

プロポーズはドラマチックな演出一切「なし」だった岡本です。

事前に色々考えていたのですが、なぜか急にプロポーズすることになってしまい、全て無駄になりました・・・。

さて、何人かの人が、身につける携帯端末「Google Glass」をつけて、プロポーズをした時の瞬間の映像をまとめた動画が公開されています。

Marry me [through Google Glass]

プロポーズという人生の記念すべき一大イベントを記録することができるのはすごく面白いですね。

そして、全然知らない人ではありますが、人が喜ぶ顔を見るだけでもなんだか温かい気持ちになりますよね

Googleさん、素敵な動画をありがとう。

続きを読む

無料でも容量を無制限に増量できるネットストレージ(2014年2月8日)

米国のRynoMotors という会社が販売している電動1輪バイクを見て、思わず「欲しい!!」と言ってしまった岡本です。

一輪の電動バイク「Ryno」、出荷開始へ

ryno

こちらでは動画を見られます。

RYNO Motors Full Story

 

まるでSF映画に出てきそうなバイクで、ドラゴンボールに出てきそうとか、スターウォーズに出てきそうというコメントが見られます。

子供の頃「夢の世界」として描かれていたものが、現実になってくるってこんな感覚なんでしょうか?

4月から発売開始で、予約販売になるそうです。
最大16km/h のスピードしか出ないみたいですが、イベントでこれに乗って登場!なんてのも面白いと思いません??

販売会社のウェブサイトは以下です。

Ryno Motors

続きを読む

GoogleがMotorolaを中国レノボ社に売却(2014年2月1日)

TANITA 【乗った人をピタリと当てる「乗るピタ機能」搭載】 体組成計 ホワイト BC-754-WH今年のはじめに通っているジムのトレーナーにメニューを組んでもらい、言われたとおりにやっているのに、肝心のウエストサイズに全く変化がなく、呆然としてしまった岡本です。

年始に相談したとき、筋トレだけやっていればよいと言われ、どれも負荷を上げて筋力アップしているのは間違いないので、体重は変化なしですが、脂肪は減っている計算が成り立つのですが、ウエスト周りは変動ゼロ。

いったい、どこが減っているのだろう???

心が折れそうになりますが、気を取り直して引き続きジムはがんばります。

 

さて、今日の気になるITネタは、ウエディング業界には、直接的に関係しない話だとは思いますが。ニュースとしては大きなものなので、個人的に「気になる」ということで取り上げました。

ご興味がなければ、編集後記だけ(!) “息抜き”にご覧ください。

続きを読む

滅多に使わないけれど、時々あれば便利なアプリ(2013年12月28日)

保育園へ迎えに行くと、あるお母さんがいつも乗ってくる本物の原動機付自転車(通称:モペッド、パタパタ)を見て、また流行ってもいいのに!と思っている岡本です。

Wikipedia [モペッド]

小学校低学年の時、近所に1台だけ使っている人がいて、見たことがあったのですが、それ以来一度も見たことがなく、懐かしい感じと、新しい感じがします。

 

そう思っていたら、こんな格好良い原動機付自転車を発見!

 

Motopeds

残念ながら、クラウドファウンディング kickstarter での出資者募集は23日に終了してしまったようです。

 

エンジン本体は別売りなので自分で用意する必要があるようですが、50~190ccぐらいまでのエンジンに対応とのこと。

基本セットとなるMotoped Frame kitは688ドル(約72,000円)
また、エンジン以外のパーツをセットにしたセミ・コンプリートキットは1,700ドル(約177,000円)~。

アメリカ以外への発送には別途200ドル(約21,000円)が必要とのこと。

うーん、実車をみてみたいです。

続きを読む

1 / 41234

Copyright (C) Something4 Co.,Ltd. All Rights Reserved.