バックナンバーコーナー:タイトル

カテゴリー【 気になるITネタ 】

ヤフーのTポイントの関係強化(2014年7月20日)

2014_07-renkyuu-calendar-300x2253連休2日目。ご機嫌な朝を迎えていらっしゃいますか?

おはようございます!三輪貴子です。

子どものころは、連休や夏休みがそれはそれは楽しみだったけど、大人になると、キツイわ~。

連休も。夏休みも!(笑)

3連休は、2日目からは体力、気力勝負、ですよね。

水分、栄養、しっかり取って、なんとか、3連休、笑顔で乗り切りましょう♪

続きを読む

SEOとプレスリリースの関係(2014年5月7日)

tea-break_300x225三輪貴子です。

おわりましたね~、ゴールデンウイーク。

ワタシは、昨日から、ホテル&ウエディングの専門学校で授業だったので、世間様より1日はやく仕事開始でしたが、サービス業のみなさんは、今日が「最もほっと一息つける最高の日!」ではないでしょうか。本当におつかれさまです。

今朝はゆったり気分で、美味しいお茶でも召し上がりながら、最後までお付き合いくださいね。

続きを読む

使いこなすと超便利なアプリがAndroidにも登場!(2014年4月26日)

小学校4年~中学3年の間、猫を飼っていた岡本です。

両親には自分が世話をするから飼いたいと説得し、餌やりやトイレの世話などをやったので、猫も私を飼い主と認めてくれ、5人家族の中でも一番私に懐いていました。

もし、今猫を飼うなら欲しいな~と思うのがこれ

Kittyo: Play With Your Cat. Even When You’re Not Home.

外出中でもスマートフォンを通じて飼っている猫と遊んだり、餌を与えたりできるマシンです。

Kickstarterでは、わずか36分で目標出資額US$30,000を軽々と突破し、2日間で目標額の5倍を超える額を集めることに成功しています。

どうやら猫好きな飼い主達の心を鷲掴みにしてしまったみたいです。

今年の11月には市販が予定されていて、発売予定価格はUS$189(日本への送付には別途US$25の送料が必要)で、出資者はUS$50引きで購入可能とのこと。

ご自宅で猫を飼っているという猫好きな方、お一ついかがですか?

続きを読む

Facebook は今すぐパスワードを変更を!(2014年4月15日)

MG先々週から下の裏側に口内炎ができていて、食べるのがつらい岡本です。

週末はMQ戦略ゲーム(通称:MG)研修にサブインストラクターとして参加させていただいたのですが、2日間の食事がつらかったのが残念です。

いつもなら、この研修に参加すると、食事も多く間食も増えるので太ってしまうのですが、今回は体重は微減でした。

口内炎ダイエット??という言葉も頭をかすめましたが、早く治って欲しいです。

さて早くも4月は今日で折り返しですね。

今月後半の行動計画を見直して「新期の計画が全然進んでない~っ!」とならないように気をつけてくださいね。

続きを読む

4月に入って3連発! マイクロソフト関連ニュース(2014年4月12日)

openyoureyesここ数年、目覚ましをかけたことがない岡本です。

昔から、「○時に起きるぞ」と決めると、だいたいその時間に目が覚めるのであまり目覚ましをかけたことがないです。

ところが、友人がどうしても朝起きられないけれど、早起き生活に切り替えたいというので、iPhone用のこんなアプリを紹介しました。

iTunes OpenYourEyes

なんでも、それまで8台の目覚ましを使っていた人がこのアプリのおかげで、それらの目覚ましが不要になったという記事をネットで見たのですが、紹介した知人も、「このアプリすごいわ。俺でも起きれるで」とのこと。

このアプリは、カメラで目を認識しないとアラームが止まらないんです。

無意識にアラームを止めることができないんですね。

さらに、それでも起きなかった場合は、「私は寝坊中です」と世界中にTwitterに投稿されてしまうという機能もあります。

春眠暁を覚えず。

朝起きるのが辛いと感じておられるiPhoneユーザーの方、これで必ず起きれるようになるかもしれませんよ。

続きを読む

ついにMicrosoftから純正iPad用Officeが登場!(2014年4月5日)

塩けんぴ最近は高知名産の「塩(芋)けんぴ」がお気に入りの岡本です。

高級和菓子もいいですが、こういうのも捨てがたいと思うのは私だけでしょうか?

ところで、日本のお菓子メーカー「三幸製菓」が作成した「ぱりんこ」のCM映像がインドで話題になっているそうです。

Pari Pari Curry – Amazing Bollywood Kids Dance by Akshat Singh 

インド映画の特徴である出演者が踊り出すシーンそのものなんですが、振付師から楽曲アレンジ、そして出演者まですべてインドスタッフで制作した本格的なボリウッド仕立てになっています。

特に主演のぽっちゃり体型の男の子のダンスは、キレキレで圧巻です。

テレビ放送せずとも、こうした動画をインターネットで配信することで、世界中から注目を集めることができるんですね。

続きを読む

無料~月額2千円未満で使えるITサービスをご紹介(2014年3月29日)

ソニー Xperia Tablet Z WiFi SGP312メモリ32GB ブラック3歳11ヶ月の娘のためにAndroid タブレットを購入し、そのセットアップをやっていたら、予想以上におもしろいコンピュータだったので、自分も欲しいと思ってしまった岡本です。

娘がまだ2歳の頃に、娘を連れて出かけるとき、ぐずって言うことを聞かないことがあったのですが、そのとき、アンパンマンの動画をスマートフォンで見せると、ぴたりと泣き止んでくれたんです。

ところが、一度アンパンマンをスマートフォンで見られると知った娘は、毎日一回は「携帯でアンパンマン見せて~」と言うように・・・_| ̄|○

スマートフォンの画面が小さいので、目に悪いだろうと10インチのタブレットを購入することになったのでした。

娘はまだ文字は読めないのですが、Youtube で「アンパンマン」と検索してあげると、その後は、器用に指先で画面をスクロールさせ、自分の気に入った動画を見ております。

著作権の問題で、アニメはアップされていない(されていてもすぐに削除される)ので、もっぱら、アンパンマンショーのビデオや、アンパンマンに関連するおもちゃのレビュー動画ばかりですが、なんだか夢中で見ております。

こういうのをデジタルネイティブと言うのでしょうか。
物心ついた頃からインターネットとコンピュータが身近にある世代。

将来どんな風になるのか、想像もつきません。 続きを読む

Google Drive が大幅値下げ!(2014年3月22日)

sakurasimulator

最近までは体重は1~2.0kg増加しても、1週間以内に元に戻っていたのに、先週から増えたまま固定され、危機感を募らせている岡本です。

今月末までに体重を2kg落とすため、月末までの間は、炭水化物と脂肪の摂取をゼロにしてがんばります。

そんなわけで、私には餌を与えないでください・・・。

あっという間に3月もあと1週間!

自宅の近所にある桜の木の中に、一本だけもう花が咲いているものがありました。

まだちょっと寒い日があったりしますが、そろそろお花見を・・と考えていても、「いつが『見ごろ』なんだ?」と、ベストなタイミングを探っていると、スケジュールを確定させるのは結構難しいですよね。

そこでウェザーニュースさんがやっているこんなサービスを見つけました。

SakuraSimulator

日本の約1万本の桜の過去・現在・未来の開花状況をシミュレーションできるサービスとのこと。

日付のバーをスライドするとその時々の桜の開花状況を視覚的に確認できます。

全国地図だけでなく、各地方や都道府県単位での詳細MAPへの切り替えも可能。

スマートフォンなら、アプリ「ウェザーニュースタッチ」の「さくらch」で
チェックできます。

ウェザーニュースタッチ(iOS版)

ウェザーニュースタッチ(Androdi版)

花見の幹事に任命された方は、参考にしてみてはいかがでしょう? 続きを読む

Galaxyシリーズにデータの閲覧が可能なバックドアが!(2014年3月15日)

It prevents you from leaving your phone and wallet behind.

このページを見て、思わず、「これいいな~、欲しいな~」とつぶやいてしまった岡本です。

財布にいれておくことで、財布を忘れたり、盗難があっても、すぐに見つけることができるガジェットです。

スマートフォンと連携しており、このカードを入れた財布から、設定した距離以上に離れてしまうと、カードそのものからアラーム音が鳴り響き、落としたとか、忘れたことを教えてくれます。

また、それでも忘れたときは、スマートフォンやウェブサイトから、今どこにあるのかを地図チェックしたり、任意のタイミングでアラームを鳴らすことができます。

例によってクラウドファウンディングのKickstarter にて出資者を募集中。
出資の締め切りは日本時間で3月16日(日)22時59分とのこと。

U$29の出資で、黒モデルをゲットできます。
(ただし、米国外への発送は別途US$10が必要です)

さっきまであったのに・・・と思いつつ、「どこにいったんだ~!」と心の中で叫ぶ必要がなくなるので安心です。

続きを読む

正しい知識を得て便利に使いましょう(2014年3月8日)

【第3類医薬品】チョコラBBプラス 250錠今週になって口内炎ができてしまい、毎日チョコラBBを飲んでいる岡本です。

おかげで今日は痛くないです!
ありがとうチョコラBB!!

さて、今日から3日後の3月11日限定で、Yahoo! Japanで検索をすると、ユーザー1人につき10円、Yahoo! がユーザーに代わって東日本大震災復興支援財団に寄付をしてくれるキャンペーンが開催されます。

Yahoo! :3.11、検索は応援になる

対象となるのは、3月11日0時~23時59分に検索が行われた「3.11」というキーワードのみ。

「3月11日」「3,11」など、類似の表記・意味のキーワードについては原則として寄付は行われないそうです。

Yahoo!によれば、「発生から約3年が経過し、震災の記憶が少しずつ風化していく中、もう一度、3月11日に想いを寄せるきっかけを創出したい」とのこと。

忘れたい思い出もあるかもしれませんが、決して忘れてはならないことも数多くあります。
3.11には、Yahoo! で検索を!

続きを読む

1 / 812345...Last »

Copyright (C) Something4 Co.,Ltd. All Rights Reserved.