バックナンバーコーナー:タイトル

SEOとプレスリリースの関係(2014年05月07日)

[`evernote` not found]
[`yahoo` not found]
LinkedIn にシェア
LINEで送る
Pocket

tea-break_300x225三輪貴子です。

おわりましたね~、ゴールデンウイーク。

ワタシは、昨日から、ホテル&ウエディングの専門学校で授業だったので、世間様より1日はやく仕事開始でしたが、サービス業のみなさんは、今日が「最もほっと一息つける最高の日!」ではないでしょうか。本当におつかれさまです。

今朝はゆったり気分で、美味しいお茶でも召し上がりながら、最後までお付き合いくださいね。

 


SEOSEOとプレスリリースの関係

ホテルにつとめてマーケティング・広報部門で働いていたとき、ホームページの企画、運営を担当するのと並行して、プレスリリースの執筆と配信を担当していました。

もちろん、プレスリリースは部署全体で行っていたのですが、イチから基礎作りをしたので、そりゃーもー、大変でした。時間はかかるし、勝手は分からないし。

マーケティング・広報部門の役割として、「前年同月よりも1件でも多くのパブリシティ(無料で雑誌などへ掲載してもらうこと)を獲得する!」と目標が決まっていたので、「マスコミに取り上げてもらいやす記事の書き方は?」とか、「プレスリリースの配信リストを濃厚なものにすべく、ライターさんや出版社との関係強化に奔走」したり・・・。

その成果は着実に数字に表れ、年々、勤めていたホテルがパブリシティとして取り上げられる件数は増えていきました。

広告を出すとお金がかかる。

だけど、パブリシティなら無料の上に、読者や視聴者は、宣伝ではなく記事として情報をとらえてくれるので、信頼してもらいやすいし、すんなりと受け入れてもらえる。

「パブリシティを増やす」ということは、本当にいいことづくめ!なんです。

が、しかーし、

ホテルでも(これ、ビックリよね)、結婚式場やレストランでも、プレスリリースを定期的にきちんと配信している企業は少ない。

もったいないわ。本当にもったいないわ。

加えて、プレスリリースの配信は、ホームページの検索エンジン対策としても有効、と言われています。

 

このプレスリリースとSEOの関係を書いたのが、冒頭ご紹介したこちらの記事。

SEOとプレスリリースの関係

ぜひご覧くださいね!

編集後記:平日が3日

自宅でバーベキュー・いちご狩り・宝塚の実家へ

GW中は、存分に遊んだ結果、ふと気が付いた。今週は平日が3日しかない!!!

えーらいこっちゃ。

分かっていると思っていたけど、なんだか今朝になって、ひしひしと・・・。

急がなきゃ。すべてを急がなきゃ!

 
[`evernote` not found]
[`yahoo` not found]
LinkedIn にシェア
LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
株式会社サムシングフォー 代表取締役。1972年生まれ。ホテルにてウエディングプランナーとして300件以上のウエディングを担当した後、広報部門に移動し、ホテルのネット担当責任者に就任。ネット専用商品が売上の1位になるだけでなく、3年で5万人ものメールマガジン読者を獲得。ネットでホテルのファンを作ることに成功した結果、ネット会員による売上が売上No.1になるなど、ネットの力を活かしきることについて天才的な手腕を持つ。ホテル退職後にネット専業のライターとして様々な通販サイトの文章作成、メルマガ作成に携わり、売上を上げるためのライティング技術をさらに磨き上げる。2005年にIT企業に役員として参画後、ウエディング業界をITを使って元気にしたいと、2007年に株式会社サムシングフォーを自ら企業。圧倒的低コストでプランナーの残業を減らすことができるシステムを提供。また、集客を目的としたウエディング業界のホームページ作成、ネット活用など、ITを活用することでウエディング業界を活性化させるために奮闘中。

最新記事 by みわ たかこ (三輪貴子) (全て見る)

Copyright (C) Something4 Co.,Ltd. All Rights Reserved.