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「顧客は育てる」の成功例が続々!(2015年01月06日)

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187_seminor-300x225今日、ホテル&ウエディング専門学校で、2015年 初授業♪ を迎える三輪貴子です。

生徒ちゃんたち、元気に登校してくるかなぁ。

生徒ちゃんたちには、冬休みに入る前に「存分に遊ぶように!」とお話したので、みんながどれだけ遊べたのか、何をして遊んだのか、話を聞くのが楽しみです。

真剣に遊べない人は、真剣に仕事もできませんもんね。

でもって、「遊びを知らない人は、クオリティの高い仕事はできない」というのがワタシの持論です。

さて、専門学校へ行く前に、日課のこちらを!

 


giving_plant_water_with_sprinkling-can-300x2252014年を振り返って・・・

お客様のお話をうかがったり、業界の集まりでいろんな方のお話を聞くと、

2014年は「顧客は育てるもの」と考え、積極的に取り組む会場、ホテルさんが増え、実際に行動に移していらっしゃることが印象的でした。

  • 結婚紹介所 (結婚が決まったら自社で挙式を挙げてもらう)
  • プロポーズのサポート
  • お料理教室などの女性向けカルチャーレッスン

などなど。

 

結婚が決まる前の段階でお客様となる可能性のある人を見つけ、慌てず、時間をかけて、しっかりと育てていく。

繋がりを保ちつつ、結婚が決まったら、確実に、自社の会場で挙式を挙げてもらうような仕掛けを、行動の早い(=強い)企業さんは行っていて、2014年は、確実に実績を積み上げていらっしゃいました。

他社と同じことをしていても、集客の差別化をはかりにくい。

同じ顧客層を狙うだけでなく、顧客になる前に見つけ、育てていく。

「この活動も、今後、重要になってくるんだろうなぁ」と実感した2014年でした。

2015年は、ますます、この動きが活発になるのではないかと思います。

貴社では、顧客を育てる活動、実施していますか?

または、計画していますか?

新たな集客策を見出す2015年となるよう、いままで取り組んでいない分野にもチャレンジを♪

あっ!インターネット広告も大事ですからねー!(笑)

編集後記:連載2クール目

リリーブ」という月刊誌で、ネット広告について、連載記事を書かせてもらっています。

社長&ママ日記:雑誌連載“ネットを使いまくれ!”

 

じつは、2クール目。

1クール目の終了前、発行元の「アンリミテッドインターナショナル」さんから継続のお話をいただいて、大喜び!で2クール目を担当させていただくことになりました。


2015年も、ネット集客について、わかりやすく、ご紹介していきたいと思っています。

もちろん!このメールマガジンでも!

 

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株式会社サムシングフォー 代表取締役。1972年生まれ。ホテルにてウエディングプランナーとして300件以上のウエディングを担当した後、広報部門に移動し、ホテルのネット担当責任者に就任。ネット専用商品が売上の1位になるだけでなく、3年で5万人ものメールマガジン読者を獲得。ネットでホテルのファンを作ることに成功した結果、ネット会員による売上が売上No.1になるなど、ネットの力を活かしきることについて天才的な手腕を持つ。ホテル退職後にネット専業のライターとして様々な通販サイトの文章作成、メルマガ作成に携わり、売上を上げるためのライティング技術をさらに磨き上げる。2005年にIT企業に役員として参画後、ウエディング業界をITを使って元気にしたいと、2007年に株式会社サムシングフォーを自ら企業。圧倒的低コストでプランナーの残業を減らすことができるシステムを提供。また、集客を目的としたウエディング業界のホームページ作成、ネット活用など、ITを活用することでウエディング業界を活性化させるために奮闘中。

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