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やっぱり大切なアクセスログ解析(2011年04月17日)

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娘が40度の熱を出したんですが、その風邪がうつったのでしょうか、妻が体調を崩してます。

そのため、子どもの世話をできるだけ引き受けて、この2日間、娘とべったりの生活になっている岡本です。

 

べったりのおかげで、娘のくしゃみを顔面で受けること十数回。

こりゃ、うつらない方がおかしい・・。

 

だんだんと桜が散り始めている様ですね。

「しまった! 花見に行こうと思ったのに、もう散っているぞ!」

とならない様に、お出かけは計画的に。

このメルマガ読者にとっては、今更かもしれません。

自社のホームページのアクセスログ解析やっていますか?

 

私たち株式会社サムシングフォーは、リアルな媒体の広告はほとんど行わず、集客の基本をインターネットにしています。

これは、販売促進にあまりコストを掛けずに、できるだけお客様に還元したいという社長の考えからやっていることです。

 

そのため、インターネットで自分たちのホームページがどの程度見られているのか?どんな風に見られているのか?

そうしたことをしっかり知っておかないと、「営業できない」ということになります。

そうしたホームページがどんな風に見られているのか?を知るのが、「アクセスログ解析」なんです。

 

このアクセスログ解析ですが、いろんな式場様、会場様とお話をお聞きしていても、しっかりと活用されているところは、非常に少ない様に思います。

「やらなければいけないとは思うけれど、難しい。」

「やりたいけれど、時間がとれない」

「解析の仕組みそのものを導入していない」

そんなお声を良くお聞きします。

 

これ、本当にもったいないです。

結婚情報誌に出稿するとき、どれだけの読者がいるのか、どの程度のお問い合わせがあるのか?など、営業担当者の話をきいて、予測をたてて、実測値との比較をして、次回も継続するのか、変更するのか、取りやめるのか?などを考えているはずです。

ところが、ホームページになると、それを実施されないのはなぜなんでしょう??

 

アクセスログ解析の仕組みそのものは、Google が無料で提供してくれています。

Google Analytics

 

ホームページ制作にもコストがかかっているはずです。

そのコストを掛けたホームページが、自分たちが期待していた成果を上げているかどうか?

 

もし、期待を満たしていないのであれば、期待に近づけるために、何をどうすればよいのか?を考える必用があります。

そのためには、現状を知り、問題点を洗い出す必要があるのです。

 

そうした姿を見ることができるのは、アクセスログ解析をしかありません。

そして、リアルな結婚情報誌の媒体では、こうしたユーザが実際にどう見てくれたのか?を知る方法はありません。

お客様の動きを、捉えることができる仕組みが、無料で使えるのですから、これに取り組まない手はないと思いませんか?

 

もし、取り組み方がわからない、サポートして欲しいという式場様、会場様がいらっしゃれば、当社でサポートしておりますので、下記フォームで、「その他」問い合わせを選択し、お問合せ内容欄に、「アクセスログ解析導入支援希望」と入力して、送信してください。

株式会社サムシングフォー お問い合わせ

 

ログ解析をして、ホームページを有効活用してくださいね。

編集後記:

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岡本 興一

クライアント経営者からは「カウンセラー」と呼ばれている自称「IT活用コンサルタント」。 ホームページ制作の依頼があっても、経営改善のための社長カウンセリングが始まり、なかなか制作が始まらないということで有名。 1971年生まれ。国立大阪大学工学部卒業。 ネットとITに詳しい経営者のサポーターで、仕組み作りのプロフェッショナル。 PHS販売数日本一の通販サイトや、圧倒的な売上を作るホテルのサイトなど多数プロデュースし、インターネットやITを経営に役立てるためのノウハウを常に仕入れ、実践しているだけでなく、経営に関する様々なノウハウ、メソッドの研究を行っており企業の「戦略」策定能力には定評がある。 保有資格:ITコーディネータ / CompTIA e-Biz+ / TCAE /公認情報セキュリティ監査人 / 情報セキュリティアドミニストレータ / CSMS(米国SEW認定SEO/SEM スペシャリスト)など多数
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